Skip to main content

あいさつ改 Ver1.0

いあー久しぶりの投稿ですねー
一つ前の記事見ると1月1日とか・・・何ヶ月さぼってんの??って感じですけどw
まぁ1回上げ出すとしばらく連続してあげるような癖があるのでしばらくはガンガン更新すると思います。

さて今回はハウジングスクリプトについてです。
この手の物は自分の得意分野なので、楽しくてしょうが無いです、ハイ。

実は3.0のアップデートあってちょっとしたらコード組もうと思っていたのですが
ツイッターにもあるように、ちょこっとコード組んだらバグって家に入るとINできなるバグが発生し
昨日まで家に入ることができませんでした。
アップデート直後ということもありバグ関連が多いようですね。

サンプルコードみてわかる人はわかると思いますが「Lua」という言語が使われています。
基本的なところは他の言語に類似しているので、プログラミングができる人であれば取っつきやすいと思われます。
ただ、問題はAION独自の関数が複数組み込まれているにも関わらずリファレンスガイド的な物が一切無いこと。
それにサンプルコードに至っては引数を変数と誤表記していて、引数についての詳しい説明が全くないこと。
なので完全に手探り状態ですw

今回は手探り状態で簡単なコードを1つ組んで見ました。
仕様としては

  • 時間によってあいさつがかわる
  • ニックネームを指定できる
  • 指定した人だけ用のメッセージが作成できる
  • 複数メッセージを作成できる

こんなかんじです。
ただサンプルスクリプトはコードの組み方があまりに汚かったので
最初から全部組み直しました。
そのため効果音の再生などの個人的にいらない機能は削ってあります。

設定方法
変数用メソッドにある物を書き換えれば、コードがわからない人でも簡単に使えるようになっています。
基本は[“ここ”] = [“ここ”]の部分だけ書き換えれば使用できます。
枠が足りない場合はコピペでどんどん増やせるので勝手に増やしてください。

hello
初期設定では
23~04時 こんばんは。
04~11時 おはようございます。
12~3時 こんにちは。

になっています。

name
フレンドのニックネームなどで呼びたいときなどに使用します。
[“キャラクターネーム”] = [“ニックネーム”],

messge1~3
メッセージです。
[“キャラクターネーム”] = [“メッセージ”],
[“default”] の項目は指定されてない人全部に適応されるメッセージです。
messge(1)に関してはキャラクターネーム or ニックネームと統合されます。
そのため「さん」「くん」「ちゃん」「様」などを頭につけるときれいに表示されます。

使用、改変については自由です。

動作確認はしていますがAIONのハウジングスクリプトはバグが多いので使用には十分注意してください。

ブログの移動に伴いコードをDorpboxに移動しました。
詳しくは「コード類の移動」をご覧ください。

2 thoughts to “あいさつ改 Ver1.0”

  1. スクリプト探してたどり着きました
    また、見に来ますね~
    頑張ってくださいませ!!!

  2. スクリプト探してたどり着きました
    また、見に来ますね~
    頑張ってくださいませ!!!

コメントは受け付けていません。