来年の抱負

来年の抱負

※8割、愚痴です。

会社で抱負を書いて提出しろっと言われたのでちょっと早いですが来年への抱負を書いていきたいと思います。

まずは仕事で提出した抱負を。
自分の情報、技術をアウトプットしていく。
常に新しい情報を追いかけているので使える情報、技術はアウトプットしていきよりよいものを作っていこうと思います。
うん。当たり障りもなくて提出しても問題ない内容です。

ただ、本心は違います。

今の職場の場合、自分は好きで最新の情報をどんどん入手してどんどん使って行ってますが、ほかはイマイチそんな感じがしないんですよねー
エンジニアなんだから常に興味をもって常にアンテナを張っていろんな情報を得てそこから最適なものを使うのが自分たちの仕事だと思います。
それを何も努力してない人にアウトプットって・・・バカじゃないの?って感じなんですよね。
違う分野の人間にはアウトプットすることは当然だとは思いますが、同じ分野の人間にそれはないなーと思っています。
むしろ知っていてあたり前ぐらいに常識なんではないでしょうか。

本心の抱負は。
やらないこと!

無駄なことをやらされている感、それ本当にやる必要性あるの?ってのが多いので
出来る限りそういうものはやらない、突き返す。
ずっと思っていたのですが、なんか無駄なことをやってるなと思うことがとても多いんですよね。
例えば、仕様もデザインも決まってないのにとりあえず作ってとか、作るものが決まっていて作るものに必要な情報がないのにとりあえずつくってとか・・・ 見積の高いから機能そのままで工数削るとか・・・

はっきり言ってバカじゃないの?って思うわけですよ。
なにもないところから作り出すことはできるけどゴールがなければ作りようがないわけですよ。

そんなんで作って欲しければ、エンジニアではなく魔法使いでも雇ったらどうですか?
工数削るのだって、事前に何時間もかけて工数出しているのに金額高いから工数削るとか本末転倒なんですよ。

じゃー勝手に金額出して見積もり出せばいいじゃんってなるわけですよ。
なんか、後半は怒りに任せて書いたので内容おかしいところもあるかもしれないが

それはそれでよしとするか。

Profile

Kazuki Hayashi

I'm a full stack engineer.
I love programming and alcohol.

TOC

Tag