EllisLabがCodeIgniterの新しいオーナーを探しているってあたりからしばらく情報見ていなかったのですが
いつの間にか新しいオーナーからライセンスまで変わっていてちょっとびっくりです。

日本ユーザー会もライセンス論争から長い間更新されていませんでしたが、いつの間にか更新されていました。

CodeIgniterの新しいオーナーが、 EllisLab からBritish Columbia Institute of Technology(ブリティッシュ・コロンビア工科大学)に変わりました。
これに伴い、CodeIgniterのライセンスがEllisLabの独自ライセンスからMITライセンスに変更されました。MITライセンスが適用されるのは3.0-dev以降です。
Source: 日本CodeIgniterユーザ会

ライセンスもMITに変わって長い間続いていたライセンス論争もこれで終わりですね。

公式サイトに行くとCodeIgniter3RC3が出ていて、リリース記事によると大きな変更がない限り次のリリースが正式なリリースになるようです。

次の記事で目についた変更点などをピックアップしていきたいと思います。